NIBCについて

長野インターネット放送局「ながそう」とは

信州を拠点に、既存メディアとは一線を画しフットワークの軽さと独自の視点で、
信州を愛する気持ちで頑張っている人や信州が元気になる情報にフォーカス。
カメラ【映像】の力を信じ、信州を愛するすべての人にお届けしたい!インターネット放送局です。
映像のチカラで信州に元気をお届けします。

私達の目指すもの

2005年、長野県でスペシャルオリンピックス冬季世界大会が開催されました。
当放送局長は、その準備段階からスタッフサポートの一員として、参加選手や、公式行事の様子を撮影。
プレ・オープニングイベントの映像制作を担当したことがきっかけで取材活動を始め、
Nウェブという名前でインターネット放送局を開局しました。
開局当初から、自分の足で動ける行動範囲で丁寧に取材制作したい気持ちから、
スタッフがクラス長野県・信州にこだわり、信州限定・地域密着の映像情報を配信しています。
私たちのふるさと長野県は、冬季オリンピック開催地としての知名度もあり、世界に誇る独自の高い技術を持つ企業や、数々の文化人に愛されてきた歴史、豊かな自然、美味しい農産物などの名産品、世界クラスの山岳リゾートなど、幅広い魅力があります。
しかしながら、既存の地元メディアでも知らない、取り上げられることが少ない数多くの魅力が埋もれていることも事実でしょう。
そこで長野インターネット放送局では、信州に暮らし、地域を元気にしようと頑張る人びとや、企業、お店・スポットなどを応援するためのメディアとして、キラリと光る素晴らしいものを発掘。映像番組・動画コンテンツを発信し続けていきます。
小粒でもピリッと辛味のきいた山椒のようなメディアを目指し、奮闘していきます。

作品・放送実績一覧

お客さん
長野インターネット放送局って何ができるの?
長野インターネット放送局の日々の活動は、動画撮影です。
長野県内のイベントを撮影したり、著名人へインタビューを行い動画にまとめています。
またドローンによる空撮も行っています。
企業の建屋の外観の撮影など動画に係る内容を幅広くサポートしています。

私たちの主な活動内容